KKRホテル名古屋 開設60周年記念プロジェクトチームによる手作り情報サイト 随時更新中!

  
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 KKRホテル名古屋 SDGsへの取り組み =

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持続可能なSDGsとは…
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定された
ミレニアム開発目標(MDGs)の後継として2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で
採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能で
よりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の
「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。




KKRホテル名古屋のSDGs
当ホテルは国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)を支援し、
「安心・安全」、「環境」、「地域共生」、「働きやすい職場づくり」
以上を中心に様々な取り組みを行い、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。




=安心・安全への取り組み=

◆HACCPに沿った衛生管理への取り組み

令和3年6月1日からはHACCPに沿った衛生管理を導入しています。

◆新型コロナウイルス感染症対策への取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいます。
タッチレスエアグローブ(自動手袋着用器)の設置 検温の実施
ロビーやレストラン入口に自動検温器の設置 各所への消毒液配備
清掃時及び館内巡回時等にアルコール消毒の実施
フロントカウンターへのアクリルパーテーションの設置 etc

  


◆AED(自動体外式除細動器)の設置
事故や急病などの不測の事態に備えAEDを設置しています。
 

◆帰宅困難者の一時滞在施設としての取り組み
帰宅困難者の一時滞在施設として、いざという時の支援に取り組んでいます。

◆受動喫煙対策への取り組み
喫煙室を設け受動喫煙を防止することで、お客様や職員の健康を守ります。
※当ホテルは全館禁煙です。


◆防災訓練等への取り組み
定期的に防災訓練等を実施しています。




=環境への取り組み=

◆エコ清掃推進への取り組み

連泊のお客様が寝具、タオル、清掃の不要を希望された場合は、お部屋に
備え付けのカードをドアノブに掛けていただくこととしております。
最小限のクリーニング(水の節約、洗剤による水質汚染の減少など)によって、
環境負荷の低減に努めています(令和4年1月末日現在で清掃客室数の4.4%)
また、長期滞在型宿泊プランの場合、清掃は3日に1度としております。

◆アメニティのピックアップ制への取り組み
お客様がご利用になる歯ブラシやカミソリなとのアメニティについては、
フロントカウンターにご用意しております。お客様は、必要な分だけお持ち
いただくことで、プラスチックごみの削減に取り組んでいます。
 



=地域共生への取り組み=

近隣福祉事業所や近隣企業等とのコラボレーション(イベント開催、商品開発等)など

地域や社会福祉への
貢献による地域共生を目指します。

<当ホテルでの事例>

自習スペースの無料開放への取り組み
令和3年8月13日から、近隣学生の皆様に当ホテル2階小会議室を
自習スペースとして無料開放しております。


近隣福祉事業所様とのコラボレーションへの取り組み
当ホテルでは、近隣福祉事業所様とのコラボレーションを推進しています。
例えば、当ホテルイベント「ファミリーバイキング」は笑わらのお家 名城公園様」や
[わっぱん様」と
コラボレーションした楽しいホテルイベントとなっております。

また、「笑わらのお家 名城公園様」の利用者様等が製作した素敵な手作りニット製品も
当ホテルフロントでお求めいただけます。
さらに、今後は、近隣福祉事業所様との商品開発にも
手掛けてまいる所存です。
当ホテルでは、近隣福祉事業所様と「一緒に楽しいこと」を実施しつつ…
地域や社会福祉へ貢献、ひいては地域共生社会を目指してまいります。
  
 
  


名古屋市役所西庁舎 地下1階互助会ブースでの定期販売への取り組み
令和4年2月から、当ホテルのお料理・手作りケーキ・コスタコーヒー・季節催事品など
選りすぐった商品を
名古屋市役所西庁舎 地下1階互助会ブースで定期販売しております。
  




=働きやすい職場への取り組み=

◆育児・介護休業規程による支援の実施
子育て、介護と仕事の両立を支援し、全職員が働きやすい職場環境を目指しています。

◆健康やES調査への取り組み
健康診断や従業員満足度(ES)調査、ストレスチェックを毎年1回以上実施し、
職員の心と体の健康維持に努めています。


◆職員表彰制度・優秀施策表彰制度の実施
業績をあげた職員や施策を表彰することで、働きがいやモチベーション向上に繋げています。
【令和3年上半期経営改善優秀施策賞受賞】
令和3年5月24日から三の丸地区、二の丸地区、本丸地区の皆さまへデリバリー&テイクアウトを
実施しております当ホテルの施策が、当会(国家公務員共済組合連合会)宿泊施設
令和3年度上半期経営改善優秀施策賞を受賞しました。
    

【お子様料理コンテスト入賞】
◆当会宿泊施設お子様向け料理コンテストで当ホテル調理課職員2名が入賞(3位、佳作)しました
 
 


◆ハラスメント対策への取り組み
ハラスメント相談窓口を設けるとともに、ハラスメント防止のための従業員教育に努めています。

◆女性職員の割合等への取り組み
令和4年2月1日現在、全職員69名のうち女性職員数は22名、31.9%の割合となっています。
この女性職員の割合を、先ずは直近3年の間に35%超えを目指します。
また、今後は女性管理職の積極登用についても努めてまいります。


◆マルチタスク化への取り組み
当ホテルでは、少数精鋭にて柔軟に業務を進めるべく「業務のマルチタスク化」を進めています。
<当ホテルでの事例>
➤料飲サービス課のシフト一本化(宴会サービス担当とレストランサービス担当のシフトを一本化)

➤レストラン(ランチタイム、ディナータイム) への輪番ヘルプ体制の構築
➤調理場ヘルプ体制の構築(レストランサービス担当が調理補助としてヘルプ勤務)
➤フロントヘルプ体制の構築(宴会サービス担当のフロント勤務構築)
➤全課体制でのセールス実施 ➤全課体制でのデリバリー実施 ➤
全課体制での宴会サービス対応の実施





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 〒460-0001愛知県名古屋市中区三の丸1-5-1
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